ニュースタイトルをリライトする(はてなバージョン)newsrewrite’s diary

ニュースを見ていて、このタイトル何?というものをストレートにして分かりやすくリライトしています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

百十四銀行の会長、渡辺氏が女子行員にセクハラ接待強要で相談役に!

www.news-rewrite.info 相談役って相当な給料で変わらない気がしてならない。 この事件は概要だけが報道されていて、ディテールが一切ない。 そこがおかしい。 ここまでガードが固いのには裏があるはず。 例えば、セクハラ接待した女子行員はもともと会長の…

パニック障害アイドル

www.news-rewrite.info 障害者もアイドル。 しかも巷ではなかなか理解が得られない精神障害者だ。 画期的でもあり、今後、芸能人が同じパニック障害、うつ病などをカミングアウトする時代になったのかもしれない。 芸能人で障害者手帳を見せ合う世界まですぐ…

オイルダンパー耐震偽装は70件のみを好評だが、肝心のマンションの住民には一切知らせず!

オイルダンパーのインチキによる耐震偽装。 1000棟にまで及び、その対象は建物だけではなく橋にも及ぶ。 橋については安全性を確認したというのだが、建物のほとんどは安全性について確認が取れていない。そして、最悪なのがマンションの住人にはまだ通…

日本の私立大学の裏口入学の全容が明らかになりつつある、まずは医学部からで全学部に及ぶのは間違いない

不正入試などとマスコミは言葉を誤魔化すのだが、昭和大学、また、東京医科大学なんて裏口入学というのが適切に決まっている。 www.news-rewrite.info マスコミのいつもの手口で、裏口入学であるものを、裏口入学でないかのように違う言葉をわざわざ使って報…

PDCAとデザイン思考は比べる対象ではない

PDCAは物事を繰り返し行う際のサイクルの手順を示したものであり、そんなことは誰だってわかっている。 デザイン思考を取り入れられていない、という批判は当たっていると思うが、PDCAにこだわっているからという見方は間違いだろう。 比較する対象は比較で…

愛媛県の中村知事はご当地アイドル大本萌景16歳の自殺を完全スルー

愛媛県の中村知事はメディアに出て喋るのが大好きな知事だ。 どうでもいい、また、愛媛県にとってみればプラス以外の何物でもない加計学園問題については、愛媛県の職員は嘘をつかないなどと、盛んにどうでもいい話をしていたのは記憶に新しい。 最近では脱…

現代の災害では災害関連死で直接死よりも多くの人が亡くなるのが大問題だ

災害関連死というのはほとんどの場合、避難所が原因ではないか? www.news-rewrite.info ただ、それは避難所の環境をよくすべきという話ではなく、避難所そのものを極力なくすことだと思うのです。 そもそも災害自体が非日常。 そうした中でそもそも宿泊すべ…

東京医科大学の裏口入学はどうなった?

東京医科大学の裏口入学、そして、女性や多浪生を排除するというフィルターを掛けていた問題。 最近は報道が沙汰止みとなっているのだが、損害賠償請求や、そもそも不正に合格した学生の入学取り消しなど多くの問題はあるはずだ。 www.news-rewrite.info 時…

ブラックバイトと呼ばれるオリンピックのボランティアは集まったのだろうか?

ブラックバイトという呼び方が定着した東京オリンピック2020のボランティア。 募集はすでに始まっており、その登録に一時間もかかるということで不評を買っているようだ。 どこまでもブラック。 流石に時給100円はないだろう。 www.news-rewrite.info

芸能界のロリコン 問題

芸能界で淫交などのロリコン 問題が最近話題になることが多い。 芸能界では覚醒剤なども出演者が使っているだろうと分かっていても隠すことが多いようだ。アル中だってそうだ。そして、ロリコン だってそう。 簡単に箝口令が引かれて、それは、大手芸能事務…

逃走中の樋田脱走者が捕まった

なんと48日間も逃走中だった樋田。 そもそも逮捕されたのが強制性交だというのだから、これをこんなに野放しにしてた大阪府、警察の責任は重い。 そもそもなんで簡単に脱走できたのかというのが大きな疑問だし、盗んだ自転車なのに容易に逃走し続けたのも…

総務省が日本の携帯電話料金を高くしているという事実

日本の携帯料金が高いというのは嘘で、対策をするという総務省の行政指導で逆に携帯大手3社は大儲けしているというのが事実なのです。 www.news-rewrite.info これはひどい話。 携帯電話のスマホなどの端末は無料が当たり前だったのだが、これを不公平だと…

女子大生が妊活を授業で習うという凄さ!

日本の人口減少は深刻です。 憂いています。 そうした中で画期的な取り組みもされているようです。 大胆なのですが、こういうことも女性が取り組むとリアルに動くのかもしれません。 今後、こうした妊活教育の取り組みがどんどん進むことを期待したいもので…

いわゆる炎上商法の典型例の中垣内麻衣子というライターの煽り記事

炎上商法というのは当たり前になってしまっています。 ライターとして名を上げるには有効なのでしょうが・・・ 下品ですね。 www.news-rewrite.info テーマとしては古くて古いお話。 まあ、こういうテーマはネット向きなのかもしれません。 顔出しもしていま…

リライトの一例

例えばなかなかマスコミがスポンサーとの関係からストレートに書けないけれど、記事では書いているじゃない?ということを取り上げたりしています。 今では何でもネットでググルことで出てきますから、記者だってマスコミだって知らないって訳はないですから…

マスコミのニュースを分かりやすくリライトしてみるブログを書いています

www.news-rewrite.info これです。 よろしければのぞいてみてください。よろしくお願いします。